読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

栄光ある孤立

インディー大学生は語る

グルテン・イズ・マーダー!脱小麦生活を始めた結果

f:id:BTTRS:20170215224037j:plain

数年前に流行ったグルテンフリーダイエットを今更ながらやってみました。小麦の中に含まれるグルテンというタンパクがヘロイン並みの中毒性を含んだもらしく、パンをみると食べたくなる!デブになる原因は小麦!食生活から小麦を排除しよう!という6000年前(諸説あり)から小麦粉にお世話になってる西洋人が21世紀に差し掛かり突然小麦粉に悪役のレッテルを貼ったダイエット法です。余談ですがわたしの姉は白米を豆腐に置き換えるダイエットを行なっていて、麻婆豆腐をおかずに豆腐を食べています。

 

目次

 

 

 

やり方

注)ネットで情報を集めたあと自分で色々と解釈して実践したので完全なる自己流です。

 

食生活から小麦粉が含まれている食べ物・飲み物を抜く。以上。が理想ですが、これだとさすがに効果が期待できなさそうなのでHowWikiに書いてあったダイエットの常識と合わせてやってみました。ダイエットの常識というのは、

 

穀物をたくさん食べて炭水化物を減らす

②果物・野菜をたくさん食べる

③脂質の代わりにプロテインを摂る

④塩分摂取に細心の注意を払う

⑤食事を飛ばさない

⑥食の計画を立てる

⑦1日2Lの水を飲む

⑧外食を控える

他にもシリアルを朝ごはんにする、ジムに通って有酸素運動を行うなどありましたが、シリアルもジムもお金がかかるので続かないと思い(そもそも運動もシリアルも嫌い)無視しました。ここには書いてありませんでしたが、外でペットボトルを買うときは必ずボルヴィックにしていました。

 

口にしてはいけないもの

パン、パスタ、うどん、ラーメン、お好み焼き、ピザ、ケーキ、クッキー、シュークリーム、クロワッサンオザマンド、餃子の皮、揚げ物全般、市販のカレーのルウ、10割ではない蕎麦、ビール などなど。デブの原因みたいなやつらがたくさんいますね。それでも小麦を主食とする西洋人の食生活に比べると、日本人の食生活から小麦粉を抜いてもそこまで困ることはありません。

 

そして心強い味方がいます。ソイジョイです。ダイエットの一番の敵は空腹だということを一度でもダイエットしたことある方はご存知でしょう。このダイエットはたべれるものがかなり限られるので、小腹を満たしたいときにあまりにも選択肢がなくて困ってしまいます。ソイジョイは名前の通り大豆で、食べるときに顎を使うので意外と満腹感を得られやすく、フレーバーもバラエティに富んでいるので飽きが来ず優秀です。ちなみに好きなフレーバーは

 

3位 ミックスベリー

f:id:BTTRS:20170215225610j:plain

 

2位 二種アップル

f:id:BTTRS:20170215225656j:plain

 

1位 アーモンド&チョコレート

f:id:BTTRS:20170215225706j:plain

 

ステマではないのにここまで宣伝しているので大塚製薬さんはわたしに各フレーバーを100本送ってくださってもいいくらいです。それぐらい好きです。最近家で映画を観るときにソイジョイを片手に持っています。

 

注意点

友達と喋っている間にさりげなくグルテンフリーアピールをしたらご飯を食べに行くときに気を使わせてしまったことがありました。結局その日のランチは焼肉になりました。ダイエットしてんだかしてないんだか自分でもよくわかりませんが美味しかったです。宗教上の理由で豚肉や鱗のない魚介類が食べられないひとたちや、生まれつき小麦アレルギーのひととは違い、自分の意思で行っていることなのでその辺は柔軟に対応していきたいと思います。

 

結果

二週間ちょっとで2.2㎏痩せていました。大成功です。暴飲暴食もしなくなりましたが、これはグルテンフリーのおかげなのか、ダイエットの常識を守ったからなのかはわかりません。受験生の時に見たサウスパークエボラ出血熱のパニックをグルテンフリーネタで皮肉っていたエピソードを見たときにカルトのような印象を受けたので今でもグルテンフリーダイエットに懐疑的ではあります。

 

感想

食べられるものは限られますが、食べる量は減らさないのがこのダイエットのいいところです。今まで経験した白米を減らしたり肉を極力食べないダイエットに比べると、ストレスが少なかったです。努力の結果が目に見える形で現れたのは大学受験ぶりだったのでとても嬉しいです、と言いたいところですが、先日グルテン半島ことイベリア半島(スペイン)に行ってきてしまったのでたくさんグルテンを摂ってしまいました。美味しいものをたくさん食べたのでブクブク太ったと思います。せっかくの努力が水の泡じゃ。。。ちなみにグルテンフリーメニューあります!の表記も多かったです。目標体重に近づくため、この妙なダイエット法をこれからも続けていこうと思います。